齊藤 想の【サイトーマガジン】2024.10
【第204回のメュー】
◆すばらしいショートショートの紹介 鹿石八千代『アナは名探偵』
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第35回)
◆プラスのショートショート1~3
◆公募情報数点
【◆すばらしいショートショートの紹介 鹿石八千代『アナは名探偵』】
冒頭、展開、オチまで三拍子そろった素晴らしい作品です。
https://koubo.jp/article/26896
本作は第30回「小説でもどうぞ」の最優秀作品です。
とにかく冒頭が絶品です
>その日も母親のエマはベッドの中で、愛娘のアナのお話を聞かせていました。
この1行で「登場人物」、「キャラの立ち位置」、「物語の舞台」といった大事な要素を全て説明しています。さらりと読んでしまいますが、実にうまいです。
「ベッドの中で」で舞台が寝室というだけでなく自宅ということも説明しています。さりげなく加えられた「その日も」も、たった4文字で母親が愛娘に毎日読み聞かせをしていること、つまり娘を溺愛していることを伝えています。
こうした間接的な描写が、メチャメチャ上手いです。
ここから「オオカミと少年」というよく知られた話へと続きますが、突如としてミステリに突き進むという意外性もあります。
童話から隠された真相を探るのは、文豪たちの作品の裏側を探る異色ミステリ、鯨統一郎『文豪たちの怪しい宴』に触発されたのかもしれません。
これだけも充分に面白いのに、さらにラストでどんでん返しが待っています。
ここまで3拍子揃ったショートショートはなかなか読めるものではありません。
ぜひとも鹿石八千代さんの作品を楽しんでください!
【◆リアルタイム企画 小説でもどうぞ!に挑戦中(35回)】
今月のテーマは「名人」でした。
『負ける名人』※作品はタイトルをクリック!
本作のアイデアは組み合わせ法ですが、逆の言葉の繋ぎ合わせるのがポイントです。
「名人」というと「最強」「無敵」といったイメージがあるので、あえてこのイメージを逆転させる言葉を繋ぎ合わせています。
この逆のイメージを繋ぎ合わせる手法はかなり強力なので、ぜひとも活用してください。
むしろ「逆」を意識すると、繋ぎ合わるべき言葉が見えてきます。「夢」なら「ゴミ」。「希望」なら「地獄」とか、プラスにはマイナス、マイナスにはプラスの要領です。
ちなみに「負ける名人」には実在のモデルがいます。かなりのお爺ちゃんで、本人も「負ける名人」を自称していました。
となりで観戦したのですが、とにかく負け方が絶品です。自然な手を積み重ねて、自然に負ける。自分が上手側をもって負けてあげる立場になると分かりますが、本当に難しいことです。感嘆しました。
こうした小さな思い出を作品として昇華させるのも、創作の楽しみです。
【◆プラスのショートショートその1】
第35回小説でもどうぞ!に応募した作品その2です。
『迷人戦』 ※作品はタイトルをクリック!
本作のアイデアはダジャレです。”名人”を”迷人”に変えています。
このダジャレネタのコツですが、できるだけ元の言葉から離れたほうが面白いです。
そこで「最強」「無敵」といったイメージの名人から、迷子の”迷人”という言葉を採用しました。このあたりは組み合わせ法と同じです。
「めい」には様々な漢字があります。
「命」「明」「姪」「冥」「銘」……ここから「離れた言葉を選ぶ」という基準を持っていると、自然と選択肢が限られます。
ダジャレならなんでもいいというわけではありません。「元の言葉からイメージが離れた言葉をかけあわせる」という原則を覚えておくと、有効だと思います。
【プラスのショートショートその2】
『逃げ名人』 ※作品はタイトルをクリック
第33回小説でもどうぞに応募した作品その3です。
本作のアイデアとしては『負ける名人』と同じ手法を活用していますが、ストーリー展開は山本周五郎の短編を参考にしています。
奇妙な行動を取る主人公がいて、周りからバカにされる。ところが、最後に奇妙な行動の真の意味が明らかになる、というのが山本周五郎が愛用した形です。
山本周五郎は戦前から活躍している作家なので、現代では読む人が少ないと思います。
けど、いま読んでも面白いと思える短編を多く残しているので、創作のヒントに手に取るのも良いかと思います。
多種多様な読書は創作の肥やしになりますので。
【プラスのショートショートその3】
第9回小説でもどうぞW選考委員会版に応募した作品です。テーマは「友だち」でした。
『キャプテン・スーサイド』(佳作受賞作) ※作品はタイトルをクリック
本作は映画『ペーパーマン』に登場するキャプテン・エクセレントを念頭に置いて書いています。性格と外見はキャプテン・エクセレントを借用しました。ただ、「本人に代わって自殺する」という設定はオリジナルです。
映画に登場するキャラを借用する場合ですが、基本的にはインパクトのある脇役から選ぶのが良いと思います。主人公は有名すぎるのと、キャラだけでなく映画のストーリーまで借用することになりがちだからです。
本作のキャプテン・エクセレントは映画『ペーパーマン』の脇役なのですが、結果的にラストが映画のストーリーに強く影響されたような気がします。
もうひとひねりを加える工夫が足りなかったと、反省です。
【プラスのショートショートその4】
『旧聞紙』 ※作品はタイトルをクリック
愛媛新聞主催の超ショートショート2022用に書いてボツにした作品です。
超ショートショートはテーマが5つあり、本作では「新聞」を選んでいます。
このテーマですが、実はスポンサー関連で設定されています。なので愛媛新聞が主催の公募なのに、新聞をディスるショートショートを書いてどうするのだ、と判断してボツにしました。
でその後結果を見ると、中にはテーマを下げている作品も採用されていたりして、いやあ、ボツにする必要はなかったのかもしれません。
けど流石にこの作品で応募する勇気がありませんでした。
主催者には敬意を持たないと、とは思っているので。
【◆公募情報】
▼齊藤 想ブログ
https://takeaction.blog.so-net.ne.jp/
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